2022-03-23

うめちゃんサンマーメン

いつもご愛顧ありがとうございます!

今日はうめちゃんラーメンで作るサンマーメンのご紹介です。
サンマーメンについては明日のブログで書かせて頂こうと思っておりますが、神奈川県のご当地ラーメンで、しょうゆベースのスープに、とろみの付いた野菜やお肉のあんかけがかかっているラーメンのことをさします。野菜はもやしや白菜、人参など、お店や季節によっても変わります。 旨みたっぷりのスープとあんかけが食欲をそそる、ボリュームのある一品です。

ご存知の通り梅ちゃんは神奈川県出身!そして、神奈川出身の野球選手からのリクエストも多く、うめちゃんラーメンのバリエーションとして、このサンマーメンをよく作ったそうです。

今回はうめちゃんラーメンを使って簡単にサンマーメンを作ってみましょう!

白菜(キャベツ)、にんじん、もやし、たまねぎ、ニラ等、お好みの野菜と豚バラを炒めていきます。塩胡椒をしっかり振ってください。ポイントは野菜のシャキっと感を残すことです。
炒めているフライパンに適量(100cc前後)の鶏ガラスープ(顆粒のもので良いです)を入れます。煮立ち始めたところに水溶き片栗粉を入れてとろみを付けていきます。お好みで調整頂ければ良いですが、寒い日等はとろみ感マシマシの方が美味しくお召し上がり頂けると思います。
これであんかけが完成です。
後はうめちゃんラーメンを作って乗っけるだけ!

熱々のあんかけの下から麺をすくって絡めながらフーフーしてお召し上がりください。

うめちゃんラーメンスープの味はあんかけとの相性も抜群!とても美味しいサンマーメンが出来上がります!

関連記事