2022-02-27

鶏パイタンうめちゃんラーメン

いつもご愛顧ありがとうございます!

うめちゃんラーメンスープは無限の可能性を秘めている!シリーズです。
今日は鶏パイタンスープを使ってみました!

うめちゃんラーメンスープは、270ccのお湯で伸ばして頂ければ丼一杯分のラーメンスープになる物なのですが、いわゆるラーメン屋さんでいうところの「かえし」に近い物であるといえるのかもしれません。

基本的にもお湯で伸ばすのではなく、顆粒タイプで構わないので鶏ガラスープの素を少し入れたお湯で伸ばした方が美味しくなりますし、鶏の水炊きの残った出汁を濾して使っても更に美味しく出来上がります。勿論、豚でも牛でも魚介でも野菜でも、どんな出汁にでもマッチングすると思います。

今回は、インターネット上にあるレシピで構いませんので、鶏パイタンスープを作って頂き、それを使って頂くことで、濃厚な鶏パイタンうめちゃんラーメンをお楽しみ頂きたいと思いご紹介します。

パイタンスープといえば白濁したコッテリ系のものが有名です。そのまま塩で味を整えれば、パイタン塩ラーメンが出来上がるほど、ポピュラーなスープといえるのではないでしょうか。
野菜と一緒に炊いて生姜を効かせることで臭みをとりスッキリしたパイタンスープが出来上がると思います。

そのスープ270ccにうめちゃんラーメンンスープを混ぜれば出来上がりです。うめちゃんラーメンスープ自体がスッキリした鶏清湯(チンタン)スープなので、鶏感が更に増してとても美味しいスープになります。

パイタンのコクとチンタンのキレが混在する本当に美味しい一杯が完成しますので、皆さんも是非お試しください。

関連記事