2022-04-26

絶対ハマるうめちゃんキーマカレーラーメン!

いつもご愛顧ありがとうございます!

以前も書かせて頂きましたが、うめちゃんラーメンとうめちゃんカレーの親和性は非常に高いです。作った人が同じなので当然といえば当然なのですが、これほどマッチングするとは思いませんでした。

焼豚やメンマ等をトッピングした普通のうめちゃんラーメンに蓋をするようにうめちゃんカレーをかけるだけで出来上がるのが「うめちゃんカレーラーメン」ですが、今日は一歩踏み込んだアレンジをご紹介します。

ズバリ!うめちゃんキーマカレーラーメンです!

作り方は簡単!
ミンチ(牛でも豚でも鶏でも合挽でも何でも良いです)を塩胡椒とカレー粉で炒めます。
この時、一緒にネギを炒めます。焦がしネギにするくらいで良いかと思います。
通常のキーマカレーにネギは入れませんが、最終的にラーメンと混ざることを考えると、ここでネギを使うのがポイントになります。
キノコ類等、お好みで他の具材を入れたい場合は、ここで入れて一緒に炒めてください。
具材が炒まったらそこにうめちゃんカレーを投入します。ここまではうめちゃんキーマカレーの作り方と同じです。
ラーメンへのトッピングの際、ここで少しだけ小麦粉か片栗粉を入れてトロみをつけると良い感じになります。ただし、カレーうどんの時程のトロみではなく、本当に少しだけにした方が完成度が高まります。
若干のトロみがないと、ラーメンスープと一体化しすぎる為、多少カレーの存在感を際立たせる為のトロみとお考えください。
別途作っておいたプレーンのうめちゃんラーメンにそのままドサっとかけて出来上がりです!

そこから麺を引っ張り上げると自然とカレーが混ざっていきますので、無理にかけ混ぜることなく食べすすめて頂ければと思います。レンゲを使ってミンチをすくうのも忘れずに!

スープ完飲間違いなし!ですが、少しお腹に余裕がある人は麺を食べ切った後にミニライスをダイブさせると完璧です!

これはもう確実にハマる味!皆さん是非お試しくださいー!

関連記事