2022-04-12

究極コラボ!あまからーめん・その1

いつもご愛顧ありがとうございます!

うめちゃんラーメンのバリエーションの一つ、究極のコラボとしてあまからーめんを作ってみましたが、とにかく「あまから」って何?という声もあるかと思いますので、今日は「あまから」について書き記したいと思います。

「あまから」とは、梅ちゃんが作っていた文字通り甘辛いタレです。そのタレが誕生した裏には、韓国球界から日本プロ野球界へと身を投じていた白仁天さんとの友情秘話がありますが、その辺は長くなるので、いつか書かせて頂きます。

その「あまから」のタレで牛肉と野菜を炒めた物を多くの野球選手が「あまから」と呼んで愛してくださったのです。亡くなられた星野仙一さんや、現在巨人軍の投手コーチをつとめる桑田真澄さん等、「あまから」の熱狂的なファンは球界にたくさんいらっしゃいます。

実は芦屋うめちゃんの味(当時の名称・うめちゃん食堂)の第一弾商品がこの「あまから」のタレでした。
発売から好評を得ていたのですが、認知度が広まる前に賞味期限が切れてしまうという、大変残念な結果に終わってしまい、現在は廃盤となっております。

人気再燃で再発売の声が高まれば、また必ず販売したいと思っております。

知る人ぞ知る!うめちゃんの味の一つ、それが「あまから」なのです!

関連記事