2022-01-14

答え合わせ!

梅ちゃんの著書である「巨人ナインが愛した味」を読んで頂いた方ならおかわりだと思いますが、本の後半は、レシピ集になっています。本のコンセプトとして、実際に料理を作って頂き、ご家庭で「野球選手はこんな料理を食べていたんだね」と食卓で話題にして頂きたい!というものがありました。

実際、昭和から平成、そして令和へと時代が移り変わり、家族団欒で食卓を囲む事が少なくなってきていると聞きます。少しでもそういう家族団欒の話題作りになってほしい、それが本を出版する際の梅ちゃんの願いだったのです。

ご存知の方も多いと思いますが、この本にも梅ちゃんの餃子とカレーのレシピが掲載されています。実際に作って頂いた方も多いとのことですが、一番多い声が「これで合ってるのかなぁ?」と思いながら食べたというご意見なのです。

芦屋うめちゃんの味で「うめちゃん餃子」と「うめちゃんカレー」が発売になった時、多くの方から「こで答え合わせが出来る!」という声を寄せて頂きました。

そして、多くの方から「答え合わせの結果、自分の想像を超えて美味しかった!」という嬉しいお言葉を頂きました。

今日、芦屋うめちゃんの味・芦屋本店に一人のお客様が入って来られまして、餃子とカレーをお買い求めくださったのですが、その時に「巨人ナインが愛した味を図書館で借りて読んだんですよ」と笑顔を見せてくださって、「調べたらここで商品を買えるみたいだったので来たのよ」と、嬉しそうに笑って仰ってくださったのでした。

そして帰り際「これで答え合わせが出来るわ」と嬉しそうに仰ってくださったのでした。

梅ちゃんの味の楽しみ方はたくさんありますが、食べる前に「巨人ナインが愛した味」をご一読頂いて、梅ちゃんの生き様に触れ、そこに掲載されているレシピで餃子とカレーを作って頂き、そして答え合わせとして芦屋うめちゃんの味が再現したうめちゃんの味を食べて頂く、そんな楽しみ方も良いのではないか、そんなことを思わせてくれたお客様の素敵な笑顔でした。

ありがとうございました。

関連記事