2020-02-02

冬の梅ちゃん餃子?

いつもご愛顧ありがとうございます。

アンテナショップでよく「夏の梅ちゃん餃子はもう出さないの?」とご質問を頂きます。その都度「夏になってからのお楽しみです」とお答えしているのですが、今年の夏もリリースするかどうかはまだ決定していません。代わりに別の梅ちゃん餃子が出るかもしれません。その辺も含めお楽しみになさって頂ければと思います。

そしてもう一つ「冬の梅ちゃん餃子は出ないの?」という質問も頂きます。先ほど来られたお客様も「もうすぐ冬も終わるけど冬の梅ちゃん餃子を出さなくて良いの?」と、笑いながら仰っていましたが、割と本気で「出さないのか?」という部分を強調なさってました。

結論から言いますと、「夏は出ても冬は出ない」です。

ここで何度か書かせて頂きましたが、梅ちゃん自身が「餃子は夏の食べ物」と思っているからです。いや、餃子だけではなく、梅ちゃんの中で野球選手に提供していたメニューは、全て「夏のもの」というイメージがあるのではないかと思います。

春の選抜に出場する選手さんのお世話を終えるとプロ野球が開幕し、気候もどんどん暑くなり、そのピークに夏の甲子園の選手さん達のお世話があり、その期間に出すメニューは全て「夏の食べ物」というイメージなのだと思います。

とはいえ、餃子もカレーも全て通年食べて頂くものです。梅ちゃん餃子も梅ちゃんカレーも四季を通じて美味しくお召し上がり頂けると自負しております。
皆さんに四季を通じて食べ続けて頂けていることが、それを証明してくださっていると思っております。

そして、夏の梅ちゃん餃子に関しては、「夏の一ヶ月だけ味と栄養素を濃くしたものを出していた」ということもあり、それを再現したものをリリースしたのですが、冬に味を濃くすることはなかったので、「冬の梅ちゃん餃子」はリリースされることは無い!と断言出来るのです。

そんな話を梅ちゃんにしたところ、「冬の梅ちゃん餃子は皆さんがもう作ってくれたよ」と嬉しそうに笑っていました。
「お鍋に入れてくれたり、皆さんが各々楽しんでくださっていることが、冬の梅ちゃん餃子ということだと思う」と、本当に嬉しそうに笑っていました。

関連記事