2020-01-19

仕上げ油で風味付け!

いつもご愛顧ありがとうございます。

梅ちゃん餃子を焼く時、油を敷く方と敷かない方がいらっしゃるようです。

テフロン加工されたフライパン等でヘルシーに油を使わずに焼く方もいらっしゃるようですが、ここはやはり油を敷いて焼いて頂きたいです。

パリっとした焼き上がりと風味が全く違います。

そして、こだわる方は使う油にもこだわるようです。

通常のサラダ油、米油、より強い風味が付くゴマ油、そしてオリーブオイルまで。

そこは本当にお好みで使う油を決めて頂ければ良いのですが、とにかく「油を使う」ということにはこだわって頂きたいです。

梅ちゃんによる作り方動画を見ていると、梅ちゃんは最初に油を敷いて焼いていき、最後の焼き上がり時にももう一度油を使っています。油をクッキングペーパーに湿らせて塗るように使っています。これでパリっと感が強まるのに加え風味が増すようです。

ここに秘訣があると睨んだ私は、この「仕上げ油」にゴマ油を使うようにしています。最後に使うことで本当に風味が際立ちます。
お好みの油を「仕上げ油」にすることで自分の好きな風味に仕上がるのです。

是非一度お試しください。

関連記事