2019-11-05

梅ちゃんカレーラーメン(開発中)

いつもご愛顧ありがとうございます。

という訳で梅ちゃんカレーラーメンを開発中です。いえ、商品化するとかお店で出すとかではなく、私自身が楽しむ為に開発中ということになります。悪しからず。

ラーメンは鶏清湯スープの醤油ラーメンが一番だと思っておりまして、カレーとラーメンなんて絶対に合わない!と思っていたのですが、とあるお店で食べたカレーラーメンに深い感銘を受けまして、以降ちょっと気になる存在となりました。

とはいえ、自分から進んで食べることはありません。ただ、梅ちゃんカレーに携わるようになってからは、研究目的で食べることもあります。

そんな私が現在手掛けている梅ちゃんカレーラーメンは、ずばり「醤油ラーメンと梅ちゃんカレーの融合」ということになります。

と言いますのも、私が感銘を受けたカレーラーメンが、「普通の醤油ラーメンにカレーで蓋をする」という形のものだったのです。混ぜそば的な感じでも、スープ自体がカレーになっている訳ではなく、あくまでも普通の醤油ラーメンの上にカレーが蓋をするように乗っかっている、そして麺をすくうことで自然と混ざっていく、そういうものでした。

その形を追い求めて色々試行錯誤する日々なのです。

具が入った冷凍の醤油ラーメンを買ってきて、それをレンジでチンして丼に移したものの上に、温めた梅ちゃんカレーを乗せてみたのですが、もうその時点でだいぶ完成形に近いものを食べることが出来ました。

いつも書いていますが、梅ちゃんの味の懐の深さが成せることなのではないかと思っております。和出汁と簡単に融合しカレーうどんが仕上がりますので、鶏ガラスープにも普通に合ってしまうのだと思います。

もうここまで来ればゴールは見えたようなもの!

近い内に完成形をお伝え出来るのではないかと思います。
さほど楽しみにせず続報をお待ちください!

関連記事