2019-10-20

アンテナショップ便り・蝶々のお話

いつもご愛顧ありがとうございます。

今日は餃子もカレーも梅ちゃんも全く関係無いお話です。

本日からアンテナショップのレジの近くに蝶々の写真が飾られています。早速お客様から「この蝶々の写真は何?」と聞かれました。話せば長くなるんですと言いながら説明させて頂いたので、こちらでも聞いて頂ければと思いキーを打っています。少しお付き合いください。

アンテナショップの入り口脇にはレモンの木の鉢植えがあります。毎年何個かのレモンを収穫しているのですが、夏前になるとそのレモンの葉にたくさんの青虫が発生します。葉っぱを食べ散らかすのでお引き取り頂くのですが、今年の夏はどうやら一匹そのまま育ってしまったようでした。

なぜ育った事が分かったかというと、夏の終わり頃にレモンに水をやっていると一匹のアゲハ蝶がやってきまして、私の周りをクルクル飛び回り、葉っぱにチョンととまったのです。

直感的に「帰省だな」と思いました。

恐らくここで生まれ育ったアゲハ蝶が懐かしさで戻ってきたんだ!そう思ったのです。

私は今でもそう信じておりますが、実際のところは定かではありません。

そして、そのアゲハ蝶は、またもやそこに子供を産んでいったのです!

季節外れの青虫発生。どうしようか思案したのですが、やはりせっかく帰省して産卵していった命、これもまた我々の家族と思い、暖かく見守ることにしました。それが9月の中頃のこと。

毎日のように観察していると、ビックリするくらい葉っぱを食べる訳です。一つの枝全部の葉っぱを食べ尽くし、そして次の枝に移っていく、もう葉っぱ無くなるんじゃないの?というくらい食べ散らかした後、小さく丸まり、そしてサナギになりました。それが10月初旬のこと。

サナギの状態が意外に長く、このまま越冬するのでは?とドキドキしながら、台風の時は店の中に入れて過保護にしつつ、毎日ずっと見守ってきました。

そして今朝、ついに羽化したのです。

その瞬間に偶然立ち会えたので、思わず撮ってしまった写真。それが冒頭の「この蝶々の写真は何?」という問いへの答えなのです。

嘘のような本当の話ですが、飛び去る際、一度私の方に戻ってきて、足元に降り立ち、二回頭を下げてから、つなたい、でも力強い羽ばたきで空へ向かって飛んでいきました。

皆さんが餃子やカレーを買いにお越し頂いている最中、実はこんな物語があったのです。ご来店頂く際には、そんなことを少し思い出しながらレモンの鉢植えに目を向けて頂ければ幸いです。

関連記事