2019-10-13

ザ・梅ちゃんカレー

いつもご愛顧ありがとうございます。

色々な具材と共に楽しめる梅ちゃんカレーですが、やはり一番合うのは牛肉だと思います。作った梅ちゃんがそう言ってるので間違いはないはずです。精肉店を持つ竹園の厨房を切り盛りしていた梅ちゃんだからこそ「牛肉を美味しく食べてもらう」ということを前提にカレーを作っていたのは納得出来る話です。

とはいえ、本当に色々な具材に合うのも事実。豚や鶏、シーフード、野菜、どんな食材を使っても作った人オリジンの梅ちゃんカレーが出来上がるのも魅力の一つです。

今回のような王道ビーフカレーの梅ちゃんカレーは、「ザ・梅ちゃんカレー」と呼ぶのが相応しいのかもしれません!

じっくり煮込んだカレー肉を仕込むのも良いですが、ここはやはり簡単便利な梅ちゃんカレーですから、是非ステーキ肉を使ってください。勿論、高価なお肉から安いお肉まで、どんなお肉でも優しく包み込んでくれるのが梅ちゃんカレーです。

今回はオージービーフのステーキ用肉を買ってみました。意外と安価で入手出来ます。
いつものように塩胡椒、そしてカレー粉を振って焼いていきます。焼き加減は好みでどうぞ。僕はレア気味に仕上げました。最後に焼いたフライパン上で梅ちゃんカレーと和えて出来上がりです。

盛り付ける時、先にお肉だけをご飯の上に並べてからカレーをかけると良い感じです。そういう小さいこだわりも楽しみの一つだったりします。

ビーフカレーはやっぱり美味しいです。出来ればバラ肉をコトコト煮込んでトッピング用のカレー肉を作りたいところではありますが、誰でも簡単に作れるステーキ肉がやっぱりオススメです。

皆さんも是非「ザ・梅ちゃんカレー」をお楽しみください!

関連記事