2019-08-19

夏のカップリング

いつもご愛顧ありがとうございます。

先日仕事で山形に行って来たのですが、その時に冷やしラーメンというものを食べました。冷やし中華ではなく冷やしラーメン。ビジュアル的には普通のラーメンと変わりませんが、食べて見ると、普通のラーメンを冷やしたものという訳でもなく、独自の味の仕上がりがそこにありました。勿論、冷やし中華とは全く別物です。

食べながら「これは夏の梅ちゃん餃子に合うのでは?」と思い、帰りにテイクアウト用のものを購入したのでした。

果たして、そのマッチングや如何に!

しっかりとした味をキープしつつ、確実にサッパリと仕上がっている冷やしラーメンと、少し濃いめの夏の梅ちゃん餃子は、見事なまでに相性バツグンでした!

夏の梅ちゃん餃子に関しては、その濃い味故にそれだけで食べるのが一番!と思っていましたが、この冷やしラーメンくらいのアッサリ感、そして清涼感があれば、一緒に食べてもお互いがお互いの邪魔をしない、まさに「夏のカップリング」と呼ぶにふさわしいマッチングでした。

これは冷やし中華ではダメだと思うんです。あの酸味と夏の梅ちゃん餃子のコクが合わないと思うんです。故に夏の梅ちゃん餃子の相方には冷やしラーメンをお願いしたい今日この頃です。

山形に行くとたくさんの冷やしラーメンがありますが、ここは元祖の名前にリスペクトを込めて「栄屋本店」さんの冷やしラーメンをチョイス頂ければ幸いです。

是非一度「夏のカップリング」をお試し頂ければと思います。

関連記事