2020-01-26

梅ちゃんのカレーうどん

いつもご愛顧ありがとうございます。

暖冬とはいえ寒い日もあり、冬なのに寒暖差の調整が難しい今日この頃です。皆さんくれぐれもお身体お大事になさってください。

寒いと思ったら温かい食べ物を食べるのが一番。特にカレーうどんは発汗性があるので良いのではないでしょうか。

梅ちゃんカレーを使って簡単にカレーうどんが出来ることはすでにご存知のことと思います。

今日は梅ちゃんが作る「梅ちゃんカレーを使った梅ちゃんのカレーうどん」の作り方を教えてもらいましたので紹介させて頂きます。

ベースになる出汁、梅ちゃんの場合は自作しているようです。カツオでとった出汁を丁寧に作ります。このベースとなる出汁で牛肉を炊いていきます。牛肉の旨味を出汁に馴染ませながら炊くと良いそうです。その際、梅ちゃんはぢんとらさんのカレー粉の他に市販のカレー粉を配分して入れるそうです。そこに醤油とみりんで味を整え、隠し味に「酢」を本当に少量、そして「ハチミツ」を少し垂らすのだそうです。もうその時点である程度味が整ってくるようですが、そこに梅ちゃんカレーを投入し、片栗粉でトロみを調整して出来上がりだそうです。

ベースとなる出汁に関して、梅ちゃんは常にストックしているようですが、簡単に済ませたい方は、市販のうどん出汁で構わないと思います。そのうどん出汁で作る場合は、具材の味を馴染ませた後、隠し味の「少量の酢」と「少し垂らすハチミツ」を加えるだけで少し味の深みが出るかと思います。

これでご自宅で美味しいカレーうどんがいつでも手軽にお召し上がり頂けると思います。是非お試しください。

関連記事