2019-09-29

一人前は何個ですか?

いつもご愛顧ありがとうございます。

アンテナショップにお越し頂くお客様の第一声の9割は「餃子は一袋に何個入っているの?」です。

「12個です」とお答えすると、割と多くのお客様が「それって何人前?」とお聞きになられます。
それ、意外と困ってしまう質問なのです。
だって、一人前の数なんて人それぞれじゃないですか。食べ盛りのお子様だと一人前12個でも足りないでしょうし・・・。

一応、「一人前の個数はお客様で決めて頂かないと私では決められないです」と笑顔でお答えすると、「そりゃそうよねぇ〜」と笑顔で返して頂くという流れになります。

そして、「参考になるかわかりませんが、長嶋監督には一人前7個でお出ししておりました。多い時で三人前食べられることもありました!」とお伝えさせて頂きます。

が!しかし!それを言うと、ほぼほぼ必ず「一人前7個だと一袋で二人前取れないじゃない!だったら一袋14個にすべきじゃない?」と言われてしまうのですが・・・。

いや、あくまでも参考までにということなんですけど・・・。

色々お聞かせ頂くと、一袋12個を二人で分けるという方もいらっしゃるようです。
また別の方は五袋を三人で分ける!というかたもいらっしゃいました。

というように、やはり一人前の個数は皆さんで決めて頂くしかありません。

今後も「それって何人前?」と聞かれても「お客様で決めて頂ければ幸いです」と答えるようにしたいと思います。

何度も言いますが、参考までに長嶋監督の一人前は7個でした!

関連記事