2019-09-05

梅ちゃんカレーには牛肉がよく合います!

いつもご愛顧ありがとうございます。

とにもかくにも梅ちゃんカレーが美味しすぎて今日も食べてしまいました!

当サイト内の梅ちゃんの作り方動画にもありますように、やはり梅ちゃんカレーには牛肉がよく合います。その中でもステーキ肉が一番合うのではないかと思います。
勿論、カレー肉やシチュー肉のような部位を煮込んで仕上げるのも絶対的に美味しいです。トッピング用に仕込んでおくのも良いのではないかと思いますので、それはまた別の機会にご紹介出来ればと考えております。

そんな訳で今回もステーキ用のお肉を買いました。部位はイチボ107gを用意しました。作りながらつまみ食いをしたので、最終的には90gくらいになったのではないかと思います。

いつものごとくサイコロ状に切ってフライパンで焼いていきます。塩胡椒の他にカレー粉!これはもう皆さんに浸透したのではないかと思います。是非「ぢんとら」さんのカレー粉(出来れば辛口)を使用してください。出来上がった時の風味が全然違いますので!
焼き上がったらそこに梅ちゃんカレーを投入、グツグツ煮込んでいきます。ここも大きなポイントで、フライパンの上の肉汁もそのまま梅ちゃんカレーで包み込んでしまってください。牛肉の旨味が更に加わって梅ちゃんカレーの美味しさがより一層引き立ちます。

今回は閉店間際のスーパーで更に安く買うことが出来ましたが、600〜800円くらいのお肉をチョイスして頂ければ、梅ちゃんカレーと合わせても1000〜1200円という予算で仕上がっていきます。お肉を足すと300gになりますので、普通盛り2杯分が仕上がります。確実に「家庭の味」ではない「お店で食べる味」を再現出来ますので決して高くはないと思います。

牛肉を使った料理を作り続けた梅ちゃんのカレーだからこそ、是非牛肉を合わせてお楽しみください。

関連記事