2019-09-03

ぢんとらさんのお話

いつもご愛顧ありがとうございます。

今日は梅ちゃんカレーの味に欠かせないカレー粉を製造提供くださっている「ぢんとら」さんのお話をしたいと思います。

なぜ「ぢんとら」なのか?という部分に関しては、以前も書かせて頂いたと思います。
ぢんとらさんをご紹介くださったのは、梅ちゃんの奥さんの多美ちゃんのことを可愛がってくれていた、女優の高峰秀子さん(故人)でした。多美ちゃんが関東在住の高峰さんのお使いで錦市場のお店に行ったのが全ての始まりでした。

一番最初はやはり高峰さんお薦めの七味と山椒を買っていたのですが、店頭でカレー粉と運命の出会いを果たしてからは、買物リストに「カレー粉」が加わったのでした。

梅ちゃん食堂的には「カレー粉」での繋がりになりますが、梅ちゃん家の食卓に並ぶ七味、山椒は当然のことながらぢんとらさんの製品です。

香り高い七味は明治11年の創業以来、京都錦市場で暖簾を守ってきたプライドが成せる味。
そして、実は意外とあなどれないのが山椒です。ビリビリするだけではなく、やはり風味豊かな味わいで、ご家庭に欠かせないアイテムになること間違いありません!

私は風味豊かな柚子七味に激辛の一味をブレンドして愛用しております。専用の容器も売っていますので、そういうブレンドも楽しみの一つなのではないでしょうか。

京都に行かれたら是非錦市場のぢんとらさんを訪ねてみてください。
楽天にも出店されていますのでオンラインでもお買い求め頂けます。
梅ちゃんが選んだ最高の風味を皆さんもご賞味ください。

ぢんとら公式ページ
https://www.dintora.com
ぢんとら楽天店
https://www.rakuten.co.jp/dintora/

関連記事